ページ内を移動するためのリンクです

プレスリリース プレスリリース
スギ花粉エキスの舌下投与による減感作治療薬の開発準備の開始と
組織変更のお知らせ
2010年3月11日
鳥居薬品株式会社
 当社は、様々な種類のアレルギー診断薬・治療薬である「アレルゲンエキス」を製造・販売いたしております。
 このたび、スギ花粉のアレルゲンエキスを用いた舌下投与による減感作治療薬の臨床試験に向けた準備を開始することとし、これを推進することを目的とした組織変更を行うことといたしましたので、以下のとおり、お知らせいたします。


1.  スギ花粉症に対する舌下減感作治療薬の開発
 現在、スギ花粉のアレルゲンエキスを用いた減感作治療法は注射にて実施されております(注)が、患者の皆様の利便性向上を目的に、舌下投与による臨床試験の準備を行ってまいります。なお、臨床試験の実施を正式に決定いたしましたら、改めて公表いたします。

 (注)アレルギーの原因であるアレルゲンを含有するエキスを、低濃度、少量から注射し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減弱させる療法で、最近は免疫療法とも呼ばれています。


2.  組織変更
 2010年4月1日付けで、開発・生産グループ内に「開発部」を新設いたします。
 新組織図につきましては別紙をご参照ください。

以 上


  
別紙「鳥居薬品株式会社 新経営組織図(2010年4月1日〜)」


【お問い合わせ先】
鳥居薬品株式会社
経営企画部 広報担当 TEL.03-3231-6814
PAGE TOP

ページの終わりです