ページ内を移動するためのリンクです

プレスリリース プレスリリース
室内塵ダニアレルギー疾患を対象とした減感作(免疫)療法薬TO-203の国内第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験開始について
2012年7月31日
鳥居薬品株式会社
 鳥居薬品株式会社(本社:東京、社長:松尾 紀彦)は、室内塵ダニを原因アレルゲンとするアレルギー疾患の減感作(免疫)療法薬TO-203について、第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験を開始しましたのでお知らせします。

 本試験は、室内塵ダニアレルギー性喘息/鼻炎患者を対象とした、プラセボ対照の無作為化・多施設共同・二重盲検比較試験で、TO-203の舌下投与による有効性及び安全性を検討することを目的として実施します。

 鳥居薬品は、減感作(免疫)療法薬の開発を推進することで、アレルギーで苦しむ患者様のQOL (Quality Of Life) の向上および医療関係者の治療ニーズの充足に貢献することを目指してまいります。

<減感作(免疫)療法について>
 原因アレルゲンを、低濃度、少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減少させる療法です。

<室内塵ダニアレルギー性喘息/鼻炎について>
 室内塵ダニアレルギー性喘息とは、室内塵ダニに対するアレルギーが原因となって、気道に慢性的な炎症が起こる疾患で、発症すると健康な人に比べて気道が狭くなり、空気が通りにくくなります。そのため、咳や痰、息苦しさや喘鳴など、様々な呼吸器症状が発現し、悪化すると発作様に呼吸器症状が発現することがあります。
 一方、室内塵ダニアレルギー性鼻炎は、同様に室内塵ダニに対するアレルギーが原因となって、くしゃみ、鼻漏、鼻閉などの鼻症状が発現する疾患です。


以 上

【お問い合わせ先】
鳥居薬品株式会社
経営企画部 広報担当 TEL.03-3231-6814
PAGE TOP

ページの終わりです