ページ内を移動するためのリンクです

室内塵ダニアレルギー性鼻炎を対象とした減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬「TO-203」(舌下錠)の国内製造販売承認申請について

2015年1月26日
鳥居薬品株式会社

当社は、2011年1月にALK-Abelló A/S(本社:デンマーク、社長兼CEO:Jens Bager)より日本における独占的開発権・商業化権を取得し開発を進めてきました、室内塵ダニアレルギー疾患を対象とした減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬「TO-203」について、アレルギー性鼻炎を適応症として、本日、厚生労働省に製造販売承認申請を行いましたので、お知らせいたします。

減感作療法は、アレルギー疾患の原因となるアレルゲンを、低濃度、少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減少させる治療法です。

TO-203は舌下に投与する錠剤であり、国内で実施した室内塵ダニアレルギー性鼻炎患者を対象とした第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験において、本剤の投与による鼻炎症状の軽減が確認されました。また、安全性に関して問題は認められませんでした。

当社は、2014年12月に製造販売承認を取得いたしました注射剤「TO-204」およびアレルゲン検査薬「TO-205」に、舌下錠である「TO-203」が加わることで、室内塵ダニアレルギー疾患治療の選択肢が広がり、患者様のQOLの向上に貢献できることを期待しております。

室内塵ダニアレルギー性鼻炎について

室内塵ダニアレルギー性鼻炎は、室内塵ダニに対するアレルギーが原因となって、くしゃみ、鼻漏、鼻閉、そう痒感などの鼻症状が発現する疾患です。

以 上

お問い合わせ先

鳥居薬品株式会社
経営企画部 広報担当 TEL.03-3231-6814

ページの終わりです